野球では、イチローの「振り子打法」や王貞治の「一本足打法」など
様々なバッティングスイングがあると思いますが
基本は体重を後ろ足に移動し、スイングの際に前足に移動することにより
ミートの際にボールに力を伝えてにより遠くに飛ばすようにします。
ゴルフでもスイングの際は、テークバックからトップにかけて右足に体重が乗せ
ダウンスイングからインパクトし、フォローにかけて左足へと体重が移っていくことが
基本とされています。
しかし、なかなかまっすぐボールが飛ばないでスライスしたり、トップしたりしますよね?
しかも飛距離がでなかったり。
プロゴルファーは日々練習しているから
大きく体重移動しても軸がぶれないでうまく飛ばせますが
あまり練習ができない一般のゴルファーや初心者ゴルファーだと
安定したスイングができないですよね。
原因はなんなんでしょう?
それは重心がブレているからです。
後ろから前に体重移動することにより重心が安定しないことで
クラブがボールに当たるタイミングがズレるからです。
つまりクラブを構えた時とインパクトで重心が違うというこです。
なのでまっすぐ飛ばすには重心がブレないように
スイングすることを考えて打つことが重要なのです。
最近、「左一軸打法」というものが注目されています。
オジー・モアの理論です。
今までの概念とは異なり、後ろ足にあまり重心を移動させないですべて前足重心で
スイングする方法ですがこれを実践すると軸がぶれることなく、ボールがまっすぐ飛ぶんです。
左一軸打法は重心移動をしないから飛ばないと思われますが、腰を捻転するので飛距離は変わりません。
もしかすると今までの「右足に体重を移動して・・」という概念は
上達の妨げになっているのかもしれません。
スライスする、飛距離がでないという方は
「左一軸打法」を習得することでゴルフが上達しますので是非実践してみてください。
[btn_s color=”green” corner=”r” url=”http://www.golfmagic.info/oub7″]新左一軸ゴルフ上達プログラム[/btn_s]
【管理人ゴルフ上達法】
初心者の方、スコアーが上がらない方!プロゴルファーのテクニックで効率的にスコアーアップして、より楽しくラウンドしましょう!
ゴルフ上達法
月別アーカイブ: 2012年11月
ゴルフクラブのUSモデルと日本モデルの違い
ゴルフクラブにUSモデルとJPモデルっていうものがありますが
現在円高の影響もあり、USモデルが格安で販売されています。
見た目では違いないようにみえますが
一番大きな違いは、シャフトの硬さです。
JPモデルは、日本人向けにパワーがなくてもシャフトのしなりで飛ばせるように
軟らかく軽量のシャフトを使用しています。
R、RS、S、X(軟らかい順)など硬さがありますが
USモデルはRはJPモデルのSに相当するようで硬くなっています。
ヘッドは現在SLEルールというものに日本もアメリカも準拠しているので
そう違いはないと思います。
しかし、製造国によって、仕上がりの丁寧さはあるようです。
ヘッドスピード体が大きい、パワーがあるゴルファーでない限りは
安くてもUSモデルを購入するのは気をつけたほうがよいでしょう。
ちなみにパターの違いはないようです。
自分の身体にあったクラブを選ぶことでスコアーも大きく変わると思います。
ゴルフショップで試打して決めるのが一番良い方法と思います。
【管理人ゴルフ上達法】
初心者の方、スコアーが上がらない方!プロゴルファーのテクニックで効率的にスコアーアップして、より楽しくラウンドしましょう!
ゴルフ上達法
↓↓ランキング参加中!クリックをお願いします☆